おもいのままに

日曜日
昨日は ゆっくりした日曜日





朝は 次女のリクエストで 久々に(←最近多いなー)フレンチトーストを作ってみた。
今 我が家にはメイプルシロップがたくさんあるので
あつあつのフレンチトーストの上からそれをかけて・・・
フレンチトーストなんだけど ホットケーキのような
ふわっふわで 美味しかったぁ~






お昼には 何か簡単にすませようと思っていたら
長男からのお誘いで 日本海に面したお店に行こうと(*^m^*)
次女と三人で出かけて行き 長男にご馳走になりましたぁ~




日替わり定食





かじきまぐろのたたき
ばとうのから揚げあんかけ
かにのみそ汁



これで750円


右奥に見える泡のグラスは長男が気を利かせてくれましたぁ


ばとうのあんかけが美味しかったな





ランチでぜいたくした分 夜はあっさり
鶏肉と夏野菜の焼びたしにしました
バルサミコ酢をきかせた味は 夏バテ解消に良さそう~
ランチ分のカロリーを考えて アルコールは抜き(笑)
野菜中心の夕食でした




新しく
昨日は 3歳児 初めてのレッスン



去年 3歳児の子供のレッスンを始めて
いろいろと工夫しながらも 1人目の子供が起動に乗り始めたら
その子の友達(男子)が加わって(2人目)
そして 今回 3人目の3歳児~


ニコニコと愛嬌があって ちゃんとコミュニケーションのとれる子供さんだったので
気分的にとても楽だったな~




3歳児のレッスンを始めて 私はレッスンの姿勢がすごく変わった。
なんといっても こちらの言葉もまだ完全に理解できない。
そして 本人の言葉もはっきりわからない年齢なので
そこをどういう力関係に持っていくか・・・。

そのためには 「この人の言う事は聞いておいた方がいいぞ」と
思わせないとね





今までの自分のレッスンはどこか「俺様」があったような・・・







「楽しかった」と思ってもらえるようなレッスンを
「楽しかった」と思えて初めて ピアノを弾く楽しみもあるのだから~



忙しいながらも
記念すべき50回目の誕生日だというのにバタバタと忙しい日々


それでも 前祝いに居酒屋へ食事に行きました


今年は「赤めのう」のネックレスをプレゼントにもらいました





今日はやっと一段落かな~。





昨日は久々に餃子パーティーしました

にんにくをたっぷりと入れてホットプレートで焼きながら食べるの。

子供たちが全員集合の頃にはよく作ってたけど

家族の人数が減ってくると あんまりしなくなったなぁ。



餃子にはビールでしょ~(笑)




最近 というか夏になるとビールの量が増える~




「母さんの餃子 久しぶり」と 長男が喜んでくれたり

「元気出るなー」と 夫がぱくついていたり


ふっふっふ♪
そうでしょそうでしょ~








台風が四国から近畿を縦断中というのに ここはいまのところ穏やか。
ときおり風は吹いても 昨日の方がひどかったな。

嵐の前の静けさなのかな?





こっそり・・・
こっそり・・・更新なんかしてみたりして・・・




一年近くも放置~~






この一年。



実家の父の突然の死。





長女の入籍。






他にも色んな毎日があって・・・






でも 元気に半世紀を生きてこられて。








もともとがあんまりコマ目でないうえ

ブログの更新もあんまり考えてなかったので

そうこうするうちにパスワードも浮かんでこなくなって・・・^^;

でも パスワードってメールで送られて来てたんですねぇ(*_*)

知らなかった・・・というより 気がついてなかった・・・(笑)





気の向くままに 日常をぽつぽつ更新してみようかな。




ひと夏が過ぎて
先週から昨日にかけて 研修会や会議が目白押しだったけれど
今日は朝からゆったりモード。
今週から天気も秋モードに向かったのか
山陰の最高気温は30度を下回っている。


お昼前 久々にジャスコの火曜市に買い出しへ。
珍しくゆったりしていた夫も一緒に出かけ 2人でランチもして^^
どっちかと言うとおしゃべり夫婦の私たちは話のネタは尽きない。
若いころはケンカもかなりやりました(笑)
ひと歳とった今は ケンカもしなくなり
なんだかんだと言っても やはり私の一番の理解者は夫なのだと思う。


8月初めに 家の中でひょんな事から軽いムチウチをしてしまった私。
長時間 頭を起こしているとしんどかったので
ずっとお休みしていたウォーキングも 今夜 久々に復活しました。


私がお休みしていた間 何故か夫も一緒にお休みしていたのだけれど
今夜 2人で往復2キロの道をおしゃべりしながら歩いてきた。
夜はとても涼しくて 歩いても汗もかかなくなっていた。


あれだけ暑かった夏も 本当に秋を迎えつつあるのだなぁ。。




