おもいのままに

新しく
昨日は 3歳児 初めてのレッスン



去年 3歳児の子供のレッスンを始めて
いろいろと工夫しながらも 1人目の子供が起動に乗り始めたら
その子の友達(男子)が加わって(2人目)
そして 今回 3人目の3歳児~


ニコニコと愛嬌があって ちゃんとコミュニケーションのとれる子供さんだったので
気分的にとても楽だったな~




3歳児のレッスンを始めて 私はレッスンの姿勢がすごく変わった。
なんといっても こちらの言葉もまだ完全に理解できない。
そして 本人の言葉もはっきりわからない年齢なので
そこをどういう力関係に持っていくか・・・。

そのためには 「この人の言う事は聞いておいた方がいいぞ」と
思わせないとね





今までの自分のレッスンはどこか「俺様」があったような・・・







「楽しかった」と思ってもらえるようなレッスンを
「楽しかった」と思えて初めて ピアノを弾く楽しみもあるのだから~



忙しいながらも
記念すべき50回目の誕生日だというのにバタバタと忙しい日々


それでも 前祝いに居酒屋へ食事に行きました


今年は「赤めのう」のネックレスをプレゼントにもらいました





今日はやっと一段落かな~。





昨日は久々に餃子パーティーしました

にんにくをたっぷりと入れてホットプレートで焼きながら食べるの。

子供たちが全員集合の頃にはよく作ってたけど

家族の人数が減ってくると あんまりしなくなったなぁ。



餃子にはビールでしょ~(笑)




最近 というか夏になるとビールの量が増える~




「母さんの餃子 久しぶり」と 長男が喜んでくれたり

「元気出るなー」と 夫がぱくついていたり


ふっふっふ♪
そうでしょそうでしょ~








台風が四国から近畿を縦断中というのに ここはいまのところ穏やか。
ときおり風は吹いても 昨日の方がひどかったな。

嵐の前の静けさなのかな?





こっそり・・・
こっそり・・・更新なんかしてみたりして・・・




一年近くも放置~~






この一年。



実家の父の突然の死。





長女の入籍。






他にも色んな毎日があって・・・






でも 元気に半世紀を生きてこられて。








もともとがあんまりコマ目でないうえ

ブログの更新もあんまり考えてなかったので

そうこうするうちにパスワードも浮かんでこなくなって・・・^^;

でも パスワードってメールで送られて来てたんですねぇ(*_*)

知らなかった・・・というより 気がついてなかった・・・(笑)





気の向くままに 日常をぽつぽつ更新してみようかな。




25年ぶり
思いもしない出来事から 私を心配して昔の知人が連絡をくれた。





蘇る楽しかった思い出・・・


若かったあのころ・・・



もう忘れてしまっていた数々の事・・・






私を思い出してくれて ありがとう

勇気を出して連絡をくれて ありがとう





もうあの頃のような青春は帰ってこないけれど
私には たくさんの思い出がある・・・






全部 私の大事な宝物 ^^


事実をうけいれるということ
昨日は 次男の部活の打ち上げだった。
朝から役員さんが料理を作って 御馳走がたくさん並んだ盛大な慰労会だった。




ここ数年 県大会を突破して中国大会へという成績を収めていたけれど
今年の成績は残念ながら 中国大会出場は次点という成績だった。

子供たちの中には 中国大会は当然・・・という気持があったのかもしれない。




成績発表後には泣き崩れる子供さんもたくさんいて 一時はパニックとなった。






そんな中 保護者の一人が代表で挨拶をされた。




「他の誰かを責めたり 自分を責めたりしないでください。
ただ 結果を受け入れる。そういう気持ちでいてほしいと思います。」





自分の思い通りの結果でなかったとき・・・
ついつい自分の気持ちを納得させようとして 原因を追究してしまうのはよくやる事だと思う。
しかも 無意識に・・・。
私も いつもいつもそれをやってきた。




結果は・・・悲しいことかもしれないけれど 悪いことではないはずだ・・・。



悲しいという気持ちにとらわれすぎず 前を向いて歩いていくことの大切さを
この保護者代表の言葉に改めて教えられた気がした。







我が家の次男は・・・
「俺は納得している。結果がどうあれ 自分の力を出し切れたと思うから。」


切り替えの早い子です・・・(笑)



