おもいのままに

日曜日
昨日は ゆっくりした日曜日





朝は 次女のリクエストで 久々に(←最近多いなー)フレンチトーストを作ってみた。
今 我が家にはメイプルシロップがたくさんあるので
あつあつのフレンチトーストの上からそれをかけて・・・
フレンチトーストなんだけど ホットケーキのような
ふわっふわで 美味しかったぁ~






お昼には 何か簡単にすませようと思っていたら
長男からのお誘いで 日本海に面したお店に行こうと(*^m^*)
次女と三人で出かけて行き 長男にご馳走になりましたぁ~




日替わり定食





かじきまぐろのたたき
ばとうのから揚げあんかけ
かにのみそ汁



これで750円


右奥に見える泡のグラスは長男が気を利かせてくれましたぁ


ばとうのあんかけが美味しかったな





ランチでぜいたくした分 夜はあっさり
鶏肉と夏野菜の焼びたしにしました
バルサミコ酢をきかせた味は 夏バテ解消に良さそう~
ランチ分のカロリーを考えて アルコールは抜き(笑)
野菜中心の夕食でした




こんだて♪
最近は 白米と 白米&玄米&雑穀米を交互に炊いているのだけれど
今朝 白いご飯を見た次男が「今日は雑穀米と違うん?」と聞いてきた。
なんでも 昨日の朝 雑穀米のご飯を食べたらお昼までお腹がそんなにすかなかったし
お弁当にも雑穀米だったので 夕飯までも「余裕だぁ~(^○^)」そうで・・・(笑)
かくいう私も 白米の時の方が量を沢山食べてもお腹の空き具合は早い気がする。。。
玄米が腹もちが良いって本当なのね♪



戦前生まれの義母はやはり白米が良いそうなので
完全にとはいかないけれど玄米&雑穀米の割合が多くなりそうな我が家です(^-^)
今日のお昼は義母と主人の3人で
栗ご飯にしらす大根・糸瓜の酢の物・ナスの煮物・玉ねぎとカボチャと油揚げのお味噌汁でした♪


食べざかりの次男が「和食は良いねぇ~^^」とも言い出したので
遠慮なく和食志向で♪(笑)


今夜は枝豆にナス・ピーマン・白菜の間引き菜をいただいたので
枝豆をゆでてあとは胡麻和えやあげ浸し 鶏の手羽元でさっぱり煮にしようっと(*^_^*)
野菜がたくさんって嬉しいね~(^-^)



やさい♪





間もなくお彼岸です^^
外の草抜きしなきゃ・・・!!!


おべんとう
本日の次男のおべんとう♪



おべんとう




・鶏肉のケチャップソテー
・かぼちゃのサラダ
・きんぴらごぼう
・卵焼き
・千切りキャベツ
・わかめふりかけ



普段 仕切りにはレタスを使うのだけれど 最近のレタスは高くて手が出ません(>_<)
なので 庭にある大葉で・・・(^v^)


ローストビーフ
私の料理のモットーは「簡単なこと」(笑)



ややこしい(簡単に手に入らない)食材を使ったり 手が込んだレシピは
どうにも受けつけないのだ。





今夜は 初ローストビーフ。。。




牛肉の周りを焼き付けて たれで煮込みあとは放置しておけばいいというレシピ。
しかも お肉は激安物・・・^^;




80歳の義母が「これなにかな?」と聞いてきた。
「ローストビーフ」と言ってもわからないかもと思ったので
「洋風 牛肉のたたきと言えばわかる?」と答えた (笑)



一口食べた義母が「おいしいわ。こりゃ上手にできとるね。」
今夜は旦那もいないので 私に気を使って褒めたのかな?と思ったけれど
本音らしく 「うまい。」「味が良い。」と言いながら次々と口に運んでいる。


でも 入れ歯の義母にはちょっとお肉が固かったかも・・・・^^;



今度はもっと柔らかい良いお肉で作ることにしよう・・・



