おもいのままに

四国へ
四国に行ってまいりました^^
と言っても 仏教婦人会の団体さんなのでゆったり旅行という感じではなく
ほんとにバタバタと・・・


出かける二日前から暴風に見舞われていたのでお天気が心配されましたが
朝 地元を出発した時にはぽつぽつ降っていた雨も
四国が近づいてくるにつれ 青空が。。太陽が。。^^





目的は松山市での「中四国大会」に参加する事だったので一泊二日の旅も二日目はホールに缶詰でしたが
一日目には
「しまなみ海道」を渡りながら瀬戸内海の景色を楽しみ



瀬戸内海




来島海峡大橋





松山城では頑張って天守閣まで上り市内を一望して



松山城から


「平山郁夫美術館」を見て回り。。
あまり美術に縁のない私ですが とってもキレイな絵画を見せてもらって心が洗われました^^


あらかじめ持って行ったおやつは帰って来る時には二倍以上に膨れ上がり。。(*^m^*)
道後温泉に泊まったので三回も温泉に入り 皆さんとは裸のお付き合いをしてまいりました(爆)





ハードな日程で 旅行気分とは行かなかったけれど
地元からは4名の参加で 他の地域の初めてお会いする方々とも親しくお話ができて 良かったな。。。^^
日常からちょっと飛び出して 外の世界を知る・・・そんな贅沢でした♪



シルバーウィーク最終日
シルバーウィーク最終日。
今日はお彼岸でした~^^

私は・・・はい^^
ずっと家におりました~(^-^)

この連休中 お彼岸でお墓参りをされる方々。。
温泉のあるこの地に遊びに来られた方々。。のお相手をしながら(爆)
ちょこちょこピアノのレッスンをしながら
草抜きや掃除にも励んでおりました~~(^○^)



家業は「寺院」の我が家。(はい。主人は住職です。)
田舎の寺院はとっても古いし広いんです^^;
境内や中庭の草抜きも 中の掃除もちょっとやそっとじゃ終わりません^^;
今でも若いけれど(笑) もっと若いころは 出来れば避けたい仕事でした。
義母がちょこちょこ草抜きをしていても 私はなかなか出来ずにいたことが
今は さほど苦ではなくなってきました。



同じように 世間がお休みの時にお出かけ出来ない(寺は休日ほど忙しい)のは
なんだかとっても損をした気分だったのが
今では それも気にならなくなってきました^^
お休みの日にどこにも連れて行ってやることができなくて
子供たちには申し訳ない気持ちはありますが
もう大きくなったので お友達と遊びに出掛ける方が良くなったようです(^-^)





まんじゅしゃか



庭の白い彼岸花も一昨日ぐらいから咲き始めました。
不思議ですね。。
ちゃんと時期が来ると咲き始めるんですね^^








水引草



夏の終わりごろから咲いている水引草。
彼岸花も水引草も赤が主流のようですが 我が家は水引草も白です^^
義母は この水引草を茶花として上手に生けます。


もちょっと年を重ねると 茶花も上手に生けれるようになるのかなぁ~。。(^-^)



連休中は 住職である主人が 他所のお寺のお彼岸の行事のお説教に出掛けているので
我が家のお彼岸の行事は今週末となります^^


