おもいのままに

ひと夏が過ぎて
先週から昨日にかけて 研修会や会議が目白押しだったけれど
今日は朝からゆったりモード。
今週から天気も秋モードに向かったのか
山陰の最高気温は30度を下回っている。


お昼前 久々にジャスコの火曜市に買い出しへ。
珍しくゆったりしていた夫も一緒に出かけ 2人でランチもして^^
どっちかと言うとおしゃべり夫婦の私たちは話のネタは尽きない。
若いころはケンカもかなりやりました(笑)
ひと歳とった今は ケンカもしなくなり
なんだかんだと言っても やはり私の一番の理解者は夫なのだと思う。


8月初めに 家の中でひょんな事から軽いムチウチをしてしまった私。
長時間 頭を起こしているとしんどかったので
ずっとお休みしていたウォーキングも 今夜 久々に復活しました。


私がお休みしていた間 何故か夫も一緒にお休みしていたのだけれど
今夜 2人で往復2キロの道をおしゃべりしながら歩いてきた。
夜はとても涼しくて 歩いても汗もかかなくなっていた。


あれだけ暑かった夏も 本当に秋を迎えつつあるのだなぁ。。



打ち上げ
座敷から賑やかな声が聞こえてくる。
今日は 先週あった体育祭の打ち上げ。
青組の3年生12名が我が家に集まって200円の会費で
ジュースやお菓子を自分たちで買い出しに行って
ゲームをしたりおしゃべりをしたり賑やかにしている。


皆で頑張った体育祭だから 3年最後の体育祭だから
皆で思い出に残るように打ち上げがしたいと言っていた次女。
どこか外でやると何かと問題が起こりやすいので
それならうちの座敷を使えば良いと場所提供したのだ。


賑やかに音楽をかけて それを超えるような笑い声。
人生ゲームとモノポリを出したのだけど ゲームが盛り上がっているらしい。。^^


青春だなぁ~。。
悩み多き年頃でもあるけれど 楽しい時でもある。。
男女を通して友達関係が不可欠の時。。



子育ては大変だけれど
子供の夢を一緒に追って 子供の夢を叶えるお手伝いが少しでもできて。。


子供たちの声を聞きながら
私は一人こっちの部屋の片づけをしたり本を読んだりしながら
少しだけ。。。
中学校時代を思い出し 私も青春時代を味わわせてもらったよ。。^^


となりの晩ごはん
昨日はお寺関係の研修会。
「坊守(ぼうもり)」と呼ばれる住職の妻という立場の同世代6人で参加してきた。


帰り道 お茶をしてスーパーで夕飯の買い物をした。

いつもは自分流で買い物をして自分流の献立を考えて料理をするけれど
初めて行くスーパーで 何人かと買い物をするというのは滅多にないことなので
とても新鮮に感じた。



ある一人は スーパーに行く前に旦那さんから電話が入っていて
なんだか良いことがあったらしく。。
「今夜はステーキにする♪」といそいそと買い物。。^^
以前にも彼女は旦那さんの希望のモノを買っていたような。。
「へぇ~そうなんだあ~」と思いながら 微笑ましくも思い
「こういうの良いなぁ~」と思った。




他の人の「今夜は〇〇にしようかなぁ」という言葉も聞きながら
「隣の晩ごはん」を想像しつ 買い物をして 家路についた。


季節を感じる 人生を感じる
昼間の気温は相変わらず高いけれど
朝晩は かなり涼しくなって来た。
特に明け方は窓をあけていると寒いぐらい。
扇風機も夜はまわさなくて良くなって来た。



そして 日が短くなって来たなぁと思う。
我が家の物干し場は北向きなので朝日は斜めに当たるようになっている。
夏場は早くから日が当って暑いのだけれど
最近になって 日が当たり始める時間がかなり遅くなって来た。




こおろぎが家の中で飛び跳ねていたりする。

こおろぎの声やくつわ虫の「がちゃがちゃ」という虫の声も聞こえる。




「秋」は「こんにちは」とか「こんばんは」とか挨拶をしながらやってくるわけではない。
季節って感じるものだから。。
どこで感じるかは人それぞれけれど 秋を感じない人は誰もいないだろうな。。



ふと。。季節って人生と似ている気がした。。


蝉の声
先日 夕飯の時に 蝉の声の話がでた。
色んな種類の蝉がいて 色んな鳴き方があるけれど。。。
そんな中 ツクツクホーシの話になった。

夫が
「ツクツクホーシって途中で泣き方が変わるけど・・・」
というので ツクツクホーシの鳴き方を思いだしていると 続けて夫が
「あれって『トッポジージョ~』って聞こえんか?」



「え。。。」←長男



すかさず携帯でツクツクホーシの声を検索した長男。
その携帯から聞こえてきた蝉の声は。。。




ツクツクホーシ
ツクツクホーシ
ツクツクホーシ




トッポジージョ~
トッポジージョ~
トッポジージョ~


ジーーー・・・・






それを聞き終わったとたん
家族全員 涙が出るくらい笑った(笑)


そして 今 境内ではツクツクホーシの「トッポジージョ~」という生声が聞こえてくる。






