おもいのままに

年越し
年越しの準備に大わらわとなっております^^


ご存知のように寺院の大みそかには 除夜の鐘を叩きにご近所の方々が来られます。
そして元旦の午前0時には 「修正会」と呼ばれる行事で本堂でおつとめが始まり
1時ごろからは仏教壮年会の方たちの新年会♪20人弱ぐらいかな・・・?
そのためのおせちも今日から作り始めます。
まあ おせちというより酒の肴が主なのでオードブルと言った方が正しいかも^^
その新年会の片づけがすんで寝るのは いつも明け方になります。
お年始のお客様もあるので そこそこの時間に起きてちゃんとお化粧もして(ここ大事よねw)スタンバイしてます^^


昨日は京都から長女も帰省してにぎやかになりました^^
1日の午後には 子供たちと兵庫の実家に里帰りする予定です。
今回 バイトで帰省できなかった長男にはおせちをクール便で送ろうと思っています。
もちろん!お年玉も一緒にね^^

というわけで ゆっくりパソコンに向かう余裕がなくなるかと思います。


今年の年明けから思い起こすと 私の中で色んな変化がありました。
ながさんとメールで話をさせていただきながら
そして 色んな方のブログを読んだりコメントを頂いたりする中で
自分と向き合い 見たくない自分を見ようとしてきました。
見なくてもすむ人生ももちろんあると思います。
見なくてすむならその方が楽かもしれません。
けれど 「人生の後半戦(byながさん)」に入った私は
毎日をどう生きていきたいのか どんな自分でありたいのか。。。
考えずにはいられませんでした。


どんなことも自分にとって必要な出来事
どこまでいっても私は私の人生の主役


まだまだ来年も色んな事が起こる中で悩み苦しむこともあると思いますが
それもまた人生の醍醐味ですよね^^
きっとそれと同じ頻度と同じ量の喜びもあるのだから。。。



辛いときには 見捨てずお助けを~(^○^)


また来年も変わらずよろしくお願いいたしますm(__)m


