おもいのままに

気になる人
昨年末からとても気になる存在の人がいる。
以前はそんなに好きでもなかったし周りがどんなに騒いでも興味のある存在ではなかったのに
なぜかその人の言葉が気になっている。













「中山美穂」








今 映画「サヨナライツカ」の主人公をつとめている。
この映画の原作者は 彼女の夫 辻仁成さんだということも
現在 お二人の居住地はフランスで 男の子が一人いるということも知ってはいた。
「サヨナライツカ」の原作を何年も前に読んでいたのも手伝ってか
年末にフランスでの中山美穂をインタビューした番組を見たのがきっかけで
彼女の生き方とか姿勢というものがすごく心に残った。
歌手としても女優としても大ブレイクした人。。。
化粧品のCMにも出ていて 「綺麗な人」という印象しかなかったのに
彼女から発せられる言葉は とても謙虚で自分をよく理解しているんだなぁと感じた。


一昨日だったか「A-スタジオ」?とかいう番組に中山美穂が出ていて
司会の鶴瓶とのやり取りを見ていた。
その中でとっても印象的な言葉があった。
もともとはロックバンドの歌手でもあった辻仁成さんが
新しいメンバーでのバンドで米国デビューすることになったという話の時だ。。。
鶴瓶が「辻さんもアメリカデビューすることになっていろいろ大変でっしゃろ」
と言った時に彼女は
「そうですねぇ。。。そんな彼を私がしっかりして支えていなきゃと思ってます。
でも・・・反対にそうやって私の方が支えられているのかもしれませんけどね。。。」
と答えた。
最後の方は 独り言のようにつぶやくような感じだったけれど
この言葉に「いいなぁ~この人。。。素敵な人だなぁ~。。。^^」と改めて思った。



今朝 ドコモのi チャンネルで中山美穂へのインタビューが配信されていたけれど
ここにも今の私の胸にくる言葉が書かれていた。
今年の目標は?の質問に
「目標って特にないですけど いろんな人や出来ごととの出会いの中で成長(「成長」という言葉は使っていなかったと思うけれどそういう表現だった)できれば。私はコツコツ積み上げていくタイプなので 日々小さな幸せを感じられたらなぁと思います。」
というような答えだった。。。(細かい言葉づかいは覚えていないのですみません)


以前の若かりし彼女には何の魅力も感じなかったのだけれど(ファンの方 ごめんなさい)
派手な世界にいながらも自分を見失わず
時が流れてもなお 穏やかな微笑みを見せながら控えめな言葉を発する中山美穂は
女性として 人として 今の私にはとても気になる人である^^




