おもいのままに

♪19回目の発表会♪
ご無沙汰しています^^


3月は前半にお彼岸やそのほかのお寺の行事をすませ
それが終わると ピアノの発表会に向けて走ります♪
日に日にレッスンに熱が入り
今年も無事に出来るかとこの時期 ちょっと悩ましかったりもしますが ^^;



結婚前は某楽器店の講師もしていたため
発表会の企画は 主に楽器店がしてくれていました。
こちらに嫁いでからは 会場も本堂横のレッスン室でするので全て手作り。
何度か単独で発表会をする中で いろいろ試行錯誤をしてきました。
ここ最近は「大きなホールではなく身内での小さな発表会ならではの演出を」
と考えお花屋さんとも相談した結果
ポットに入った小さなお花をラッピングフィルムとリボンで飾りつけ
ピアノの足元に並べて・・・
「お花畑の中の発表会」というイメージでしています^^
そして一番近くで子供たちのピアノ演奏を聴いたお花たちは それぞれ出演者のところへ嫁いでいきます♪




画像は今日 あっちこっちを回って買ってきたお花たち♪
このお花は発表会の前日に出演者の何人かが
自分たちの手でひとつひとつにラッピングをしてくれます。
この辺も 業者に任せず全て手作りです^^
ラッピングしながら
「先生 私このお花がいいなぁ~^^」と品定めしている子も(笑)

発表会のお花たち



そして私が発表会を初めて数年経ったころ
生徒の保護者の方が「お客さんは何人ぐらい?ケーキを作っていくから」
と これまた手作りケーキを大量に差し入れしていただき
1部と2部の間の休憩では みんなで本堂でティータイム♪
それをずっと続けてくださったお母さん(の子供さん)が卒業される頃には
ちゃんと後がまの保護者さんがいて
毎年のようにロールケーキだシフォンケーキだと約60人分ぐらいを作って差し入れしていただきました^^
今年は 差し入れをしてくださる保護者さんの都合が悪いため
私が作るつもりでいるのですが。。どうなることやら^^;
以前も何度かそういうことがあった時には にんじんケーキとかりんごのケーキとかチーズケーキとか 作ったことがあったのだけれど
ここ何年も生クリームのケーキに慣れてしまっている子供たちは
やはり期待していると思うので ロールケーキを5本焼くつもりで材料を買ってきました^^
一度にはとても無理なので 何日かに分けて作り 冷凍しておこうと思っています。
秘かに次男が手伝ってくれないかなぁと期待はしてるのだけれど・・・(笑)



この手作りの発表会は 近所の一人暮らしのおばあさん達も毎年 楽しみに聴きに来てくださいます。
自分の孫ではなくとも 「あれはどこそこのお孫さんだね。大きくなったね。上手になったね。」
と発表会の話題に花が咲き またその言葉が子供たちにとっても良い刺激になり。。
普段は顔を合わすことのない保護者さん同士も
みんなでケーキを配ったりお茶を淹れてくださって そうこうしながら色んな話題に花が咲き。。


記録係として・・・写真撮影はカメラが趣味のご近所のおじさんが ビデオ撮影は旦那が 。。
そして アナウンスは教室の卒業生や保護者さんだったり。。



こうやって書きながら
改めて私は色んな人達に支えられてるんだなぁと感動しています。。






次の日曜日。。和やかな一日になることを 願いながら・・・






