おもいのままに

バーゲンの魔力
行きつけのショップから「バーゲンします」と連絡をもらった。
欲しいものは沢山あるけれど ついつい買いすぎないように財布と相談しなければ!と
頭の中で どんなモノが欲しいか想いをめぐらしていた。


ふと。。近所の方の言葉を思い出した。


「もうねぇ。 バーゲンなんて聞いたらどれもこれも欲しくなって
しまいには人に取られたくない気持ちだけで買ってしまったりするんよねぇ ^^;」


その言葉を聞いた時にはあまりのうまさに大笑いしてしまったけれど
いやいや ほんとに人間の心理をついているというか
人間の欲ってどこまで行ってもキリがないんだなぁと教えてもらった。


欲しいから買うのではなく 買わなければ損という気持ち。
人に取られたくないから買う心理。


これを自覚しているのとしていないのでは 大違いな気がする。




