おもいのままに

新しく
昨日は 3歳児 初めてのレッスン



去年 3歳児の子供のレッスンを始めて
いろいろと工夫しながらも 1人目の子供が起動に乗り始めたら
その子の友達(男子)が加わって(2人目)
そして 今回 3人目の3歳児~


ニコニコと愛嬌があって ちゃんとコミュニケーションのとれる子供さんだったので
気分的にとても楽だったな~




3歳児のレッスンを始めて 私はレッスンの姿勢がすごく変わった。
なんといっても こちらの言葉もまだ完全に理解できない。
そして 本人の言葉もはっきりわからない年齢なので
そこをどういう力関係に持っていくか・・・。

そのためには 「この人の言う事は聞いておいた方がいいぞ」と
思わせないとね





今までの自分のレッスンはどこか「俺様」があったような・・・







「楽しかった」と思ってもらえるようなレッスンを
「楽しかった」と思えて初めて ピアノを弾く楽しみもあるのだから~



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyon0823.blog83.fc2.com/tb.php/81-d176af75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
